使い分けの魅力をあますところなく販売します

使い分けを扱う通販サイト

<最新のお知らせ>

10月はリクエスト多数につき男性参加も可能です。

ご夫婦やカップル参加の場合もお土産の手配や申込み人数を間違いなくするため、お手数ですがお一人ずつ申し込み(別メールアドレス)をお願いします。

 


 

 

※ ※ ※

朝型美人塾のご案内です



「朝型美人塾」では、心も身体もますます美しくをモットーに、
人生をより豊かにしてくれる知恵をお借りするべく各分野の一流専門講師を
お呼びして講義をして頂いています。(女性限定のイベントです)
(★ / ★ / ★)


毎回初参加の方も多数いますのでお気軽にご参加くださいね。
朝型美人塾はほぼ全員がお一人参加です。

 

 


 

「掃除・洗濯を分かりやすく化学する♪ナチュラルクリーニング講座」
~みるみるキレイになる!ナチュラルマジック~

 

【開催スケジュール】

☆10月1日(日)@大阪
(1)10:00~12:30 入門・お掃除編 
(2)13:30~16:00 上級・洗濯編 


 

★10月14日(土)@東京
(1)10:00~12:30 入門・お掃除編 
(2)13:30~16:00 上級・洗濯編 



時間・力・大量の洗剤を使う割には思ったほどキレイにならないのはなぜ?
ナチュラル洗剤の正しい使い方を知りたい
●目的や場所別に洗剤を使い分けするのが面倒
●洗剤の安全性に不安を感じ続けていたので簡単で安全な掃除方法を知りたい
●部屋干しで臭いが気になる

ナチュラル系の洗剤に変えたら白い服が黄ばんできた

ナチュラルクリーニングって面倒くさそう

合成洗剤を使わない洗濯法を知りたい

 

 

こんな疑問や悩みをもつ方が多いナチュラルクリーニング。

 

 

でもキチンとナチュラルクリーニングで汚れを落とせる原理を知れば誰でも簡単にナチュラルクリーニングを実践することができます!
しかも合成洗剤を使わなくてもキレイに汚れが落ちます


 

その方法を教えてくれるのは、合成洗剤を作る化学薬品会社で働いていた経験をもつ本橋ひろえ先生です。
普段は関東を中心に講師活動をされていますが全国各地で今引っ張りだこの人気講師です。

 

 

ご自身とお子様のアレルギーをきっかけに合成洗剤に頼らないナチュラルクリーニングを実践されています。

 

 

 

主婦目線で掃除・洗濯を化学的に解説する、わかりやすい説明と主婦目線の実践的内容、お財布にも環境にも優しいナチュラルクリーニング術が大好評です。
大学時代は化学を学んだ根っからの理系女子。

 

 


こんな疑問にも分かりやすく答えて頂けます。

 

 なぜ、合成洗剤は体や環境によくないのか?
 成分表示を見るときのポイントは?
 なぜ、重曹クエン酸でしつこい汚れがするりと落ちるのか?
 なぜ、せっけんで洗った洗濯物は黄ばむのか?
 なぜ、合成洗剤を使うとアトピーが悪化するのか?
 せっけんを使うときの最小限の量はどれぐらいなのか?

 


今まで満足にナチュラルクリーニングできていないけど合成洗剤には頼りたくない・・・
自分のためにも家族のためにも安心安全な掃除洗濯を取り入れたい方にオススメです!

 

私もナチュラルクリーニングはまってます(笑)
本当に楽に汚れがするっと落ちて感動!!
合成洗剤はもちろん、○○用洗剤がわが家から一切消えてナチュラルクリーニングオンリーで快適です♪
 


本橋先生曰く・・・

お料理と違って、本を見ながらお掃除する方は少ないと思います。
洗濯を習った方も少ないと思います。
何のために、どんな汚れを、何を使って落とすのか?
一度考えていただくと、家事が楽になると思います。

掃除や洗濯で「腕力」を使って疲れてしまってはいけません!(笑)



ナチュラルクリーニングで掃除は楽にキレイに安全に♪



セミナー内容について・・・

 

 

午前が初級のお掃除編、午後は上級の洗濯編になります。

 

 

午前・入門 お掃除編

 

合成洗剤を使わない、「せっけん、重曹クエン酸、アルコール」を使った安心・安全なお掃除法をお伝えします。


 せっけんと合成洗剤の違いって? 見分け方は?
 覚えておくと便利!合成洗剤よりよく落ちる重曹の使い方
 一家に一本、アルコールスプレー
 せっけんでは落ちない汚れにクエン酸



講座後すぐにナチュラルクリーニングを実践できる、
重曹クエン酸、アルコールスプレーのお土産つき!(新規受講生のみ)

 

せっけん・重曹クエン酸で家中の汚れを落としてしまいます。
これらは安心安全な素材なので、赤ちゃんやペットがなめても大丈夫。



お風呂用、トイレ用、キッチン用、窓用など用途にあわせた洗剤を
そろえる必要も一切なくなります♪

 

掃除だけじゃなく、家のお掃除グッズもシンプルになる一石二鳥以上の効果を実感して頂けます

自然にやさしいのも大事ですが、それで汚れが落ちなければ掃除の意味はありません。



ナチュラルクリーニングを実践しているのになぜか汚れ落ちが良くないと思っている方は使い方のコツをしれば悩みは一気に解消します。
このナチュラルクリーニング講座では合成洗剤よりもずっと汚れ落ちが良くてしかも楽!!なのが一番のオススメポイント!



目指すは「年末の大掃除がいらない家」

 

 

 


続いて、午後の洗濯編について。

 

午後・上級 洗濯編

 

お掃除を学んだら次は洗濯に挑戦してみませんか?

 

 せっけん洗濯をしてみたらけっこー面倒!
 思ったよりも汚れが落ちなくて不満・・・
 洗いあがったら黄ばんでる!
 ドラム式だから実践できないかも・・・
 ニオイが気になる
 肌荒れがある


 

ちょっと自然派志向の方なら必ずと言っていいほどチャレンジして失敗経験があるナチュラルクリーニングのお洗濯。
(私もです・・・)
 

 

片っ端から良いと言われるナチュラル系洗剤を試してきました。
でも謳い文句の「これ一つで満足」とはいきませんでした。
そんな私もこのナチュラルクリーニングの洗濯編を学んでから洗剤ジプシーとお別れ♪


エコで安全な「ナチュラルクリーニング洗濯」には、ちょっとしたコツがあります。
そのコツさえつかめば、どんな汚れもキレイに洗い落とせちゃいます♪

ドラム式の方もちょっと手間はかかりますが、実践できますので興味あれば参加くださいね。

 


合成洗剤の悪影響はもはや言うまでもないほどですが、
エコ洗剤も実はエコではないものも多いです。(なのに高いものも多い・・・)
合成洗剤の方が楽だし、ナチュラルクリーニングよりも汚れ落ちが良くて白く洗い上がると思ってる方はぜひこの洗濯編を聞いて「洗濯のホントのトコロ」を知ってください。

 

 

「白くなった!」と喜んでいるのは実際には蛍光増白剤のおかげかも?
蛍光増白剤は汚れが落ちているのではなく、白く色を付けて真っ白に見せているだけです。
ブラックライトをあてて青白く光るのは蛍光増白剤が入っている証拠。



蛍光増白剤は使用が禁止されている国もあり、危険なものと言う認識があります。
また肌荒れがある方がナチュラルクリーニングを始めると肌荒れがおさまる方も多いのはこうした肌荒れになる物質から離れるからでしょう。

 

 

娘が沖縄でイカスミ汁を飲んだ時に汚したTシャツもナチュラルクリーニングで楽にキレイに元通りになりました♪

 

 

もう洋服を汚されても怒ることもなく、実験が増えた!と喜んでいます(笑)
洗濯も楽な上に、精神的にも楽になっていいこと尽くし♪
ダウンも家で洗えます。

 

歳を重ねるにつれて合成洗剤の影響が出てくる方もいます。
皮膚から吸収される合成洗剤の害は長期的に見たらなるべく避けたいものです。
急に手荒れがひどくなった!肌荒れするようになった、腕にブツブツができるなど、洗剤を見直すことで解消できる可能性が高いです。


 

ナチュラルクリーニングの洗濯はコツをつかむとハマります。
最初は難しい?と思うかもしれませんが、実際にやってみると楽しいし!楽です!
忙しい主婦の皆様にこそ知ってほしいナチュラルクリーニング洗濯です。

 




洗濯も楽しくなるし、洗濯編を学ぶと掃除への応用もぐーーーんと広がるのでセット受講で一石二鳥以上!!

 

身近な道具ですぐにできるナチュラルな洗濯方法についてぜひ学んでみてくださいね。

 

 

※午前のお掃除編で基礎知識をお伝えしているので、お掃除編を受けている方のみ洗濯編は受講可能です。

※毎回9割以上の方が掃除編と洗濯編の両方に参加されています。

 

 


 


もっと家の中をエコでクリーンにしたい♪という方にぴったりな講座です。
すぐ実践できる嬉しいお土産付き!
↓下のセットはお掃除編と洗濯編の両方に出た方のフルセットおみやげです。
お掃除編の場合はこの中の一部になります。

 

 


このボトルも本橋ひろえ先生が取り寄せて一つ一つ詰めてくれています。
とっても使いやすくてわが家でも毎日大活躍しています!


 

私もこの講座に参加してからより気楽に楽しくナチュラルクリーニングが実践できるようになってハマっています♪
排水口も寝てる間にピカピカ♪


 

目からうろこのナチュラルクリーニング講座!
自分にも家族にも環境にも優しいナチュラルクリーニングを実践したい方、
深めたい方のご参加おまちしています!

 


<講座開催レポ>





 

 

 

 

<参加された方の感想です>














 


 M.Wさま
こんな所にもこんな場合にも使えるのか・・・と驚きました。
恐れずにナチュラルクリーニング生活をスタートさせたいと思いました。
ナチュラルクリーニングって手間がかかるかと思ったら意外に手抜き掃除とは!
とても丁寧に1つずつ疑問に感じていることにお答え頂いて不安がなくなりました。
こんなに使えるものとは!!
分かりやすい解説に感動しました。ありがとうございました。

 

 N.Aさま
食材に使われている身近な材料で汚れが落ちるということにびっくりしました。
汚れの質を教えてもらえたのでうちにたくさんある(何種類も)洗剤を減らせるようにがんばってみようと思います。
 

木下裕子さま
とてもとても良かったです。
重曹粉末をカーペットにかけても意味がない・・・はじめて知りました。
巷に売っている本でも全く効果のないことが書いていてビックリしました。

アルカリ性、酸性と汚れの種類を判断してそれに応じた材料を使う!と言うのがとても勉強になりました。
具体的な掃除方法もたくさんお話してくださり、とても参考になりました。

 

S.Hさま

石鹸を多く使っていたことが判明。
男子の多い家族なので1回の量を減らして洗濯するように心がけたいです。
今回は洗濯のみだったのですが、入門編も再受講すればよかったと少し後悔。
次回は1日通しで再受講したいです。

 

 M.Yさま
いかに洗濯機、洗剤のいいなりになっていたかよく分かりました。
友人から少し内容を聞いていましたが実際に受けてみてすごく良かったです。
家にいる時間がゆっくりとれるので、思う通り理想の?家事をやっていけそうでこれからとても楽しみです!ありがとうございました。



 A.Oさま
すごく勉強になりました。
使用する量、温度など細かいところまで教えて頂いたのでこれから活躍できそうです。
手が痛いくらいノートをとって大満足です。

 

 

 E.Mさま
今までこれってどうなんかなと思っていたことが、ほとんど講義中に出てきて
とてもためになりました。
今まで聞いていたことが違うんだなあと思いテレビやネットの情報だけをうのみに
しちゃダメだなと感じました。

 

 

 

帰ってすぐに実践できる、実践したくなること間違いなしです!
子どもにも安心して掃除をしてもらえるという忙しいお母さんたちには嬉しい特典付き!?(笑)
「危ないから触らないで!」と言わなくていいから安心ですね。

 

 


<入門・掃除編のテキストについて>

入門・掃除編のテキストが下記の本(白・緑の表紙どちらでも内容は同じ)になります。

本をお持ちではない方・・当日会場でお渡しします。
既に本をお持ちの方・・持参お願いします。掃除編の受講料は1200円引きになります。

¥1,296
楽天

 


本は、上記の改訂版前の前著やコンビニ版、電子書籍どれでも問題ありません。
既にお持ちの方は必ず当日ご持参ください。

¥1,037
楽天

 


<お子さま連れについて>
乳児・未就園児のお子様連れはご遠慮頂いています。
それ以上のお子様は年齢と人数をご連絡の上、席に余裕があればご用意します。
席はイスのみのご用意になる可能性があることをご了承ください。

 

 


以下、講座の詳細です!

 

【日時】

10月1日(日)@大阪

(1)10:00~12:30  入門・お掃除編
(2)13:30~16:00 
  上級・洗濯編 


10月14日(土)@東京 

(1)10:00~12:30 入門・お掃除編 
(2)13:30~16:00 上級・洗濯編 

 

※受付開始は20分前からです。
※終了時間が15分ほど伸びる可能性がありますので余裕をもってお越しください。
※ランチは各自でとって頂きます。
(室内での飲食も可能ですがゴミのお持ち帰りにご協力ください)

 


【場所】お申込みの方に詳細をお伝えします

東京・・JR御茶ノ水駅から徒歩5分程度の会場
大阪・・JR大阪駅から徒歩10〜15分の会場 
 
【講師】

 

本橋ひろえ

本橋ひろえ自身と子供のアレルギーをきっかけに、合成洗剤に頼らない
ナチュラルクリーニングを実践。
女性のためのコミュニティ「こぶたラボ」を中心に、
各地でナチュラルクリーニング講座を開催、講師を務める。
大学時代は化学を学び、化学薬品会社勤務中は合成洗剤を作る側の経験もあり。
主婦目線で掃除・洗濯を化学的に解説する、わかりやすい説明が好評。

 

【参加費】 事前振込み/クレジットカード払い(Paypal) 
※帰って即実践できるナチュラルクリーニンググッズのお土産付き!


<大阪>
入門・お掃除編・・・8,100円
上級・洗濯編・・・8,100円

<東京>
入門・お掃除編・・・7,560円
上級・洗濯編・・・7,560円


※ 本橋裕恵さんの著書をお持ちの方は入門・掃除編が1200円引きになります。
※ 洗濯編はお掃除編に参加している方のみ受講可能です。

※ 再受講は4320円で受講できます。おみやげは付きません。
 

【お申込み】 

ご夫婦やカップル参加の場合もお土産の手配や申込み人数を間違いなくするため、お手数ですがお一人ずつ申し込み(別メールアドレス)をお願いします。

 


 

銀行振込の場合は一緒にお振込可能ですが事務局にご連絡をお願いします。



お申込み後すぐ受付完了メールが自動送信されます。
携帯からのお申込は出来るだけ避けてください。

自動送信メールが届かない場合はメールアドレスの入力が間違っているか、
Gmailの方は迷惑フォルダに入っている可能性がありますのでご確認下さい。
※メールが届かない方はブログトップページ右端のお問合せフォームもしくは
へご連絡お願いします。
(☆を@に変えて下さい)
 
【キャンセルポリシー】 

お申し込みフォームのキャンセルポリシーに同意の上お申込みください。
 

 


目指すは大掃除のいらない家です。
帰ってすぐに実践できる内容なのでお楽しみに。


ご参加お待ちしています♪

ご質問等ありましたらお気軽にメッセージ、メールくださいね。


※他主催者様へ※
この告知文の文章・写真は(株)朝型美人に帰属し、転載は禁じています。

使い分けアウトレット

こんにちは、間地洋子です。

 

本日はパーソナルカラー、サマー夏タイプに似合うメイク&アイシャドウは?という内容でお届け致します。

現在私の使用しているメイク用品、アイシャドウをご紹介いたします。

 

昨年、憧れの望月順子先生の講座で教えていただいたアイテムと、個人レッスンで教えていただいたサマータイプに似合うアイテムです。

チークとアイシャドウはこの2通りの組み合わせで使用しています。

定番にしているのはブラウンのアイシャドウです。

ピンクは気分や洋服のカラーで使い分けています。

毎日使用しているため、ハイライトやパウダーはそろそろ買い換えの時期です、使用感たっぷりですみません。

 

私のパーソナルカラーはサマーです。

サマータイプのイメージは、エレガント、ソフト、清潔感、上品、優しい、などです。

サマーのイメージは、私の目指している印象とぴったりと一致していて、自分のパーソナルカラーを知った時にはとても嬉しかったです。

パーソナルカラーを意識してメイク用品を選ぶ

私は40代、50代のメイクは最新の流行を取り入れるよりも、その人の持つ美しさをより引き立たせるような、例えば、アイシャドウのカラーが目立つのではなく素肌がより美しく引き立つようなカラーで適度に流行を取り入れるのが最適だと考えています。

 

 

パーソナルカラーの基本的な考え方として【統一性の美】があります。

その人の本来持っている色素を用いることでイメージと違和感なく調和する美が生まれるという考え方です。

その色素を見極めるために120色のカラードレープを用いて診断します。

 

サマータイプの肌に似合う色

アイシャドウ   淡いピンク、淡いブルー、ラベンダー、淡いグレー

チーク      ローズピンク

リップ      ローズ系、ベージュピンク

 

上記のカラーのピンク系の色味は青みピンクが多いですが、黄味のあるコーラルピンクを上手に使うことで健康的な若々しい肌作りが出来ますので、青みピンクばかりが似合う色味ではないんですよ。

 

望月先生の講座の受講の際には、同年代でサマータイプの方が他にも数名いらっしゃったのですが、皆さんで同じアイテムを使用したところ、それぞれとてもよくお似合いになり、肌の美しさが増して幸福感に溢れた印象になっていました。

 

ところが、皆さんそれぞれ肌の色素は違うので同じアイテムを使用しても同じ色味が現れないのです、本来持っている肌の色に合わせてカラーも変化して目に写るから当然ですね。

 

これが、雑誌やメイク関連の書籍を見て試してみても、なかなか思うように仕上げられない原因ですね。

参考にするメイクはモデルさんの年齢や雰囲気も大切です。

 

メイク以前の問題、スキンケアはとても重要です

スキンケアの段階からメイクは始まっています。

エイジング世代の私たちの肌には、潤い、滑らかさ、ハリ、弾力、血色が足りていません。

【うなはだけ】美しい肌に備わっているという5大要素を全て兼ね備えている方はほんのわずか。

 

洗顔からスキンケアを通して、のりが良く、崩れにくく、お直しの必要ないお肌作りを目指したいです。

 

 

望月先生に教えていただいたアイテムは、どれもサマータイプにぴったり似合う色味です。

アイシャドウやメイク用品を変えてから、どこのメーカーの何を使っているのか何度も質問されました。

似合う色を身につけることで、アイシャドウも私の顔色も美しく見えるようになったからなのだと思います。

 

40代、50代になると若い頃のメイクのまま変えられない方や、どんな色を使っても代わり映えしないと感じている方や、百貨店のコスメカウンターであれこれ勧められるのが苦手な方等、理由はそれぞれ様々だとは思いますが、似合うカラーがわからなくてメイクを適当にささっと済ませている方が多くいらっしゃると思います。

でも、本当は似合う色を知りたい。

綺麗に見える簡単な方法を知りたいと思っていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思います。

 

私は、洋服もメイクもとてもよく似合う!があれば、他には多くのパターンは必要ないと思っています。

最適を知っていれば、あとはそれを基準にあれこれ試してみるも良し。

 

ただし、洋服もメイクも少しづつ、流行を取り入れながらリニューアルし続ける必要はあります。

自分で見極められない場合は、その都度プロの手を借りる。

そうすることで、常に素敵な自分を保ちつつ、日々の生活にハリを持って楽しめるのではないかと思っています。

 

 

人の印象を左右する洋服選びは骨格診断とパーソナルカラー診断で叶えられますね。

ところが、どんなに素敵な洋服を纏っていてもメイク一つでお顔の印象は全く違ってしまいます。

そのため、見た目の印象をトータルで整えるために簡単に、綺麗に上品に見え、似合うメイクもお伝えしたいと思っております。

 

 

望月先生に教えていただいたメイクは肌をマットに仕上げて肌の内側から輝きが溢れてくるようなオーラ肌を作れる方法でした。

仕事柄、エアコンで乾燥する場所にいる時間が長く、お直しを頻繁にできない私に一番合った方法を教えていただきました。

 

冬から春にかけての季節に教えていただいたメイクで、ピンクのアイシャドウを使った時には、桜のようなピンクと表現されていてとてもわかりやすくイメージしやすかったのが印象に残っています。

 

 

では、夏のイメージの色は?

サマータイプに似合う色では、紫陽花のような色という表現がとてもイメージしやすいですね。

夏には涼しげな目元に見せるアイシャドウ、ブルー系やグレーなどもサマータイプにはオススメです。

 

ところで夏のメイクのお悩みは、やはり暑さによるメイクの崩れが多いですね。

百貨店のコスメコーナーへのご相談もベースメイクがダントツに多いと聞いています。

 

夏のベースメイクの崩れと聞くと、汗による崩れ、皮脂崩れ、エアコンによる乾燥崩れ、どの崩れを想像しますか?

 

それぞれに要素がいくつか重なり合い崩れているのが現状だと思いますが、ご自身のお肌の状態、崩れの原因をしっかりと見極めて夏の過酷な気温変化にも負けないベースのお肌作りをしてください。

 

実際に夏のお肌を拝見していて多いのが、汗でしっとりとしているお肌を潤いと勘違いしてしまっている方です。

 

エイジング世代でもインナードライの方のお肌は、お肌を守るために皮脂の分泌が過剰になっています。

しかも残念なことに、ご本人がそのことに気づいていない場合がほとんどです。

 

夏のお肌は特に崩れやすい!そう感じていらっしゃる方はスキンケアから見直してみてはいかがでしょうか。

 

化粧水をパシャパシャとたっぷり使い、ひんやりとさせたお肌に美容液でしっかりと保湿をして、クリームで整えて。

丁寧にお肌を整えたら、夏こそ保湿の大切さを実感できると思います。

手のひらに吸い付くようなもっちりとしたお肌を感じてからベースメイクを始めましょう。

 

さらに下地の段階で、Tゾーンにはオイルコントロールをしておくと崩れにくいお肌を作れますよ。

 

サマータイプの方に似合う、夏にオススメの涼しげな目元を演出できるアイメイクが一層映えるように、目元にはまぶた用の下地を使うと繊細なアイシャドウの色味が美しく発色しますよ。

 

 

ただいま、自分の肌や顔に似合うメイクだけでなく様々な方のお肌状態を見極めて、若々しく健康に見え、ツヤ肌に仕上がるメイク用品やアイシャドウ選び、お顔に似合うメイク方法などを勉強中です。

とても難しいですが、楽しくワクワクいたします。

学びの時間は時の経つのがあっという間、とても充実しています。



 

彼方此方に少し話が脱線してしまいましたが、本日はパーソナルカラー、サマー夏タイプに似合うメイク&アイシャドウは?という内容でお届け致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[広告] 楽天市場
  • 送料無料 ポイント10倍 iPhone7/6S/6 ディズニー 使い分けられる 2way 手帳型 ハード ケース カバー 手帖 手帳型ケース ミニー ドナルド アリエル ラプンツェル モンスターズ・インク グリーンアーミーメン トイ・ストーリー エイリアン toystory Disney A004
  • 【送料無料】エレッセ スポーツサングラス Lサイズ 使い分けできる5種類のレンズ付属 ケースセット ES-7003N【あす楽対応 大き目 大きめ ビッグサイズ ゆったり でかい】
  • ゆうメール 送料無料 24種類 眉毛テンプレート24枚セット 太眉対応 24パターン 眉毛を気分で使い分け 眉用ステンシル
  • [今なら送料無料!31日9:59まで]使い分けて楽しむ。オルテガ柄リバーシブルクラッチバッグ『surfie』サーフ/クラッチバッグ クラッチ ショルダーバッグ バッグ レディース コンパクト 小さめ カバン オルテガ柄 鞄 B5【あす楽】【メール便不可(×)】
  • 取り出さなくても2枚のIC乗車券を使い分けできるアイクレバー単パスケース・特許技術を搭載した本革シリーズ・シェリー製品 アイクレバー K2シリーズ【SY-IC007】
  • 【普通郵便送料無料】使い分けカンタン慶弔ふくさ ふくさ 慶弔両用 結婚式 リバーシブル 慶事 弔事 法事 葬式 葬儀 法要 告別式 通夜 弔事 香典入れ おしゃれ