完全使い分けマニュアル 改訂版

楽天市場使い分け激安販売サイト

 

更新 2016 12/19

 

今回は 「練成巧者」「幸運の祥」のお守りを手に入れよう! ということで

 


まずは 「練成巧者」「幸運の祥」って何?

 

これらは武器の潜在能力の一種です。 潜在能力とは?→

 

 

・練成巧者

 

例)


特殊能力が付与される確率が上がる。

ドロップアイテムに特殊能力の数が多くつく可能性が高くなります。

 

 

・幸運の祥


例)

 

レアドロップがスペシャルウェポン(SW)になる。

☆7以上のレア武器レアエッグがSWでドロップするようになります。

 

 

緊急クエストの防衛戦では一部効果が得られない仕様になっているので注意。φ(`д´)メモメモ

これについてはこちらに少し解説があります。→

 

 


潜在能力とその効果はわかったけど・・

 

 


これらの効果にどんなメリットがあるの?


・練成巧者

 

特殊能力が付与される確率が上がる = 多スロットの装備がドロップする確率UP

 

多スロの確率UPの良いところ

 

・狙っていた武器がドロップした時に多スロになる可能性が上がる
 =特殊能力付けの時にスロット数を増やす手間が省ける

 

・欲しかった特殊能力の多スロが手に入る可能性が上がる

 =特殊能力付けの時に素材を買う手間が省ける

 

・ビジフォンで装備を売るとき多スロの方が高く売れるため
 
メセタ稼ぎにも役立つというわけですねd(゚-^*) 

 

 

 

・幸運の祥


レアドロップがSWになる = SW鑑定の恩恵が受けられる


SW鑑定のいいところ

 

・鑑定時に武器の属性を指定できる。(好きな属性にできる

 属性を選べることで属性値の強化がしやすくなる
 属性変化アイテムを使わなくても好きな属性にできる。

 

 属性値強化の仕様についてはこちら→


・鑑定時に指定の特殊能力を付与できる。(スロット数を+1できる

 鑑定の特典として3種の特殊能力のうち1つを選んで付与することができます。
 つまり スロット数を+1できるとも言えますね。


属性値が最低25になる。(ランダムに決まる属性値を底上げできる

 通常ドロップです属性値の最低が20~45ということですが
 鑑定の特典として属性値の最低が25~50となります。

 


ただ、いらないゴミレアまでSWになるので鑑定代が嵩みます
エストによって使い分けといいですね。

 

 

 

それで「お守り」って何?

 

練成巧者のお守り
幸運の祥のお守り

 

 

というものがあります。

 

普通の潜在能力は武器を装備しているときにだけ効果があります。


ですがこの「お守り」を手に入れることで
武器をアイテムパックに入れておくだけでこの潜在能力の効果が発揮されるようになります。

 

*1 ナ、ナンダッテー!! *2

 

つまり潜在を開放したブラオレット、ニョイボウを手荷物に所持しているだけで

 

レアドロがSWになる
特殊能力が付与される確率がUPする

 

武器を装備しなくても両方の効果が得られるというわけです。(; ゚ ロ゚)ナンデス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!  

 

このおかげで
手にはレアドロ率UPの
アンブラステッキを持つことが可能になるわけですね。┬|`∀´)Ψウハハ

 


お守りがあればブラオレット、ニョイボウを装備したとしても効果は同じです。
お守りがあれば潜在がレベル1でもレベル3と同じ効果が発揮されます。

 

公式の記述

 

 


・「幸運の祥のお守り」のデメリット

 

「幸運の祥のお守り」を取得してブラオをアイテムパックに所持していると

エスト中の全てのレアドロップがSWになります。

ピンポイントで目当てのエネミーからだけ幸運の祥の効果を得ることはできなくなります。

そのため、まるぐる系の緊急などでは道中の雑魚からのゴミレアまでSWになるので

鑑定代が嵩むということになってしまいます。

「幸運の祥のお守り」に限ってはデメリットもあるので取得するかどうかは各自で判断してください

 

 

 

 

では入手方法を説明していきます。

 

 

 

 

「練成巧者のお守り」「幸運の祥のお守り」の入手方法(*・∀・*)ノ 

 

この二つを手に入れるにはジグのオーダーをクリアする必要があります。

 

努力への敬意・練成巧者
努力への敬意・幸運の祥

 

 

この2つのオーダーをクリアするとお守りが手に入ります。

 

 


・2つのオーダーの出現条件

 

ジグの「クラフト訓練・梅」クリアがオーダーの出現条件です。

 


「難易度制限開放試練・Ⅰ」をクリアする


ジグに「クラフト訓練・梅」のオーダーが出現


「クラフト訓練・梅」をクリアする

努力への敬意・練成巧者
努力への敬意・幸運の祥
2つのオーダーが出現

 


ということで


努力への敬意・練成巧者
努力への敬意・幸運の祥

 

 

 

ジグからこの二つのオーダーを受けましょう。(*・∀・*)ノ 

 

 


・オーダーの達成方法

 

まずは

 

・努力への敬意・練成巧者

 

 

クリア条件
潜在能力「練成巧者Lv.3」を解放済みでエクステンドレベル1以上の武器を提示

 

要は ニョイボウ潜在3にしてクラフトレベル1にして持っていく ということです。( ゚д゚)ホゥ

 


① まず潜在能力が「練成巧者」の武器を用意します。

 

レアリティが低い=強化が簡単 ということで「ニョイボウ」でいいですね。d(゚-^*) 

 

無課金でもビジフォンから買えます
コレクトファイルの
タクトレボルシオからでも簡単に入手できます。

 

もちろん練成巧者の潜在なら他の武器でも大丈夫です。
今回は一番低レアのニョイボウを例としています。

 


② ニョイボウの潜在を解放します。

 

ショップエリアのアイテムラボに行き武器を強化しましょう。(*・∀・*)ノ 

 

 

旧式武器の潜在能力を解放するにはまず強化値を+10にする必要があります。
強化値が+10になると潜在を解放することができます。
潜在を解放すると
強化値が0に戻ります。( ゚д゚ )

 

強化値+10にする → 潜在レベル1解放 → 強化値0に戻る →
強化値+10にする → 
潜在レベル2解放 → 強化値0に戻る →
強化値+10にする → 
潜在レベル3解放 → 強化値0に戻る 完了


強化に必要なもの
メセタ
グラインダー
(強化リスク軽減+1)

 

強化値が上がるにしたがって強化成功率が下がっていきます。
強化失敗で強化値が下がってしまうこともあるので
強化リスク軽減+1」を使って
強化値が下がるのを防ぐこともできます。

 

旧式武器強化の詳細についてはこちら→

 

☆7のニョイボウであれば強化値+7くらいから
「強化リスク軽減+1」だけでゴリ押し強化できると思うので( ´゚ω゚)・;'.、ブッ
コストの低い軽減+1がおすすめです。( ・ノω・)コッソリ

 

「強化リスク軽減+1」はFUNスクラッチの景品FUNショップから入手可能です。

 

 

FUNの入手方法はこちら→

 


潜在がレベル3まで解放できたら次ぎは「エクステンドレベル1以上」ですね。 

 


③ クラフト「武装エクステンド」をします。

 

まずマイルームに行ってこのような端末にアクセスします。

 

 

クラフト → 自分でクラフトする → 武装エクステンド

 

    

 

ニョイボウエクステンドレベル1(EX1)にします。
必要素材が表示されるので手持ちが無ければビジフォンから素材を買いましょう。

 

 

EX1だけでいいので1回クラフトするだけですね。

 


④ 完成したらその武器を持ってジグにオーダーの報告をします。

 

練成巧者のお守りGET♪d(゚∀゚d)

 

お守りは手荷物アイテムとして存在するわけではないので注意しましょう!( ゚д゚ )!

 

お守り入手の確認方法は記事の最後の方にあります。

 

 


次ぎは

 

・努力への敬意・幸運の祥

 

 

クリア条件

潜在能力「幸運の祥Lv.3」を解放済みでエクステンドレベル8以上の武器を提示

 

要は ブラオレット潜在3にしてクラフトレベル8にして持っていく ということです。( ゚д゚)ホゥ

 


まず潜在能力が「幸運の祥」の武器を用意します。

 

レアリティが低い=強化が簡単 ということで「ブラオレット」でいいですね。d(゚-^*) 

 

無課金でもビジフォンから買えます
コレクトファイルの
タクトレボルシオからでも簡単に入手できます。

 

もちろん幸運の祥の潜在なら他の武器でも大丈夫です。
今回は一番低レアのブレオレットを例としています。

 


ブラオレットの潜在を解放します。

 

潜在解放の手順はニョイボウの時と同じなので割愛。

旧式武器強化の詳細についてはこちら→


潜在がレベル3まで解放できたら次ぎは「エクステンドレベル8以上」ですね。 

 


クラフト「武装エクステンド」をします。

 

エクステンドレベル8以上の武器を提示ということでブラオレットをEX8にしましょう。

 

手順はニョイボウのときと同じでEX1~EX6まではすんなり上げることができますが
EX7、EX8には解放条件があります。((( ゚д゚;)))

 


解放条件

EX6以上でクラフトを10回実行すること

 

・そのまま自力で解放する。 

 ブラオレットのEX6を繰り返しクラフトしてもOKです。


・解放済みの人に依頼する。 

 すでに解放済みの友達にやってもらうか「依頼からクラフトする」を選択して依頼する。

 

お好きな方でクラフトしてください。|ω・`)ノ 

 

 

 

クラフトに必要な素材と費用

 

EX1~8に必要な素材 + EX8自力解放に必要な素材  合計

 

アイロニア 24個
スティニア 68個  + 108個  = 合計 176個
ルビアード 4個 + 9個 = 合計 13個
サファード 2個
PAフラグメント(打撃) 20個  + 36個  = 合計 56個
メセタ 596,000  + 990,000 = 合計 1,586,000メセタ


クラフトのクールタイムはリリパリウムを使って解消できます。

 

 

完成したらその武器を持ってジグにオーダーの報告をします。

 

幸運の祥のお守りGET♪d(゚∀゚d)

 

 

 

お守り入手の確認方法


オーダーをクリアしたらお守りが手に入ったか確認しましょう。

 

メニューのマイデータ → キャラクター情報 → イベントアイテム

 


お守りが表示されていればOKです。

 

お守りは手荷物アイテムとして存在するわけではないので注意しましょう!(*・∀・*)ノ 

イベントアイテム内に表示があれば効果は発揮されます。

 

 


ということで

 


お目当ての武器を狙う場合はブラオレットがあったほうがいいのですが
欲しい武器がなく
SW鑑定代が嵩むのが嫌な場合は(´゚艸゚)∴ブッ
ブラオレットを
倉庫に預けて効果を消すといいですね。

 

ニョイボウはデメリットがないので常時アイテムパックに入れておけばOKです。^q^

 

2つのお守りの効果を得ながら箱割り時アンブラステッキを持つことができます。

 

良いこと尽くめなのでぜひ手に入れておきましょう。d(゚-^*) 

 

 

↓↓クリックしていただけると気持ちアガります。(*・ω・)*_ _))

あの芥川賞作家が使い分けについて涙ながらに語る映像

ばんわー(*>∇<)ノ

まだ苺始まってないのに忙しい(*Ծ﹏Ծ)ぐぬぬ

昨日から


ハウスの外のごちゃごちゃしてるとこを


スコップやらクワ使って排水出来るようにしてます_( _´ω`)_

上の田んぼにモグラが居るみたいでモグラの穴から田んぼの水が零れて来るので困ったもんだ_( _´ω`)_

2年に1回くらいこの作業してるなハァ━(-д-;)━ァ

昼一は



苗の消毒(`・ω・´)キリッ

田んぼ周りとかばっかで苗は消毒の時しか見れてないけど病気入らないように気をつけないと(´・ω・`;)



パズドラです((((((((((っ・ω・)っ ブーン

モンハンコラボ復活しましたねw

だいぶ早くない!?( ̄▽ ̄;)

前回のコラボ期間中にハンター♂ハンター♀を各種作ってるので潜在の使い分け用にミツネだけ作っとこうかな(๑•̀ㅂ•́)و✧

とりあえずは


無料ガチャでディアブロスかアマツ引いとくか(๑ ิټ ิ)ヘヘッ





とりあえずダイヤ卵出てこーいщ(゚Д゚щ)カモォォォン





(*´’Д’):;*:;カハッ

前回ナルガ、リオレイア、ガムート引いてるからせめて違うのこいよ!?

出てきたのは


・・・だれ?www

モンハンは4までしかやってないからわからないw

少なくとも、2G~4の間では出てないよね??


ライゼクスって言うらしいですよΣd( ・`ω・´)ビシッ!!

コイツはあれだね!ランダンで使われてたキャラだね!

また使うとこあるかもしれんからキチンと育てときます(๑و•̀ω•́)و

ミツネのサブにアマツとか欲しいけど1回石10個はキツイので引くかどうかはわかりません|ω・`)

当面は石を貯めようと思ってるけど気付いたら無くなってるからそこだけ気をつけますw

[広告] 楽天市場
  • REUNION セパレート保冷トート【中が通常生地と保冷生地とのセパレート式になっているので用途に合わせて使い分けられます! 保冷 トートバッグ ファッション】[ランチバッグ]
  • フィッシングバッグ【驚きの収納力】おかっぱりに最適!サイトポケット/フロントポケット/頂部ポケット/使い分け勝手 迷彩フィッシング用 タックルボックス/タックルバッグ ショルダーバッグにも カモフラージュ【釣り/船釣り/海釣り/ブラックバス/エギング/オカッパリ】
  • フタ付き ダストボックス 42L azu183838 <ダストBOX ごみ箱 使い分け ふた付き 分別 スリム リビング ダイニング 縦型>
  • タスキ掛けでもウエストでも。スタイルに合わせて使い分けできる快適2WAYタスキショルダーバッグです【2WAY-TASUKI(タスキ)ショルダー】【SL-21】
  • [プル・ミエ] 使い分け抗菌 プチまな板 3 (調理 製菓道具 まんまる堂)
  • 【 高反発枕 ラテックス と 低反発枕 両面使える プレミアム枕 】体調によって使い分け可能(2種類の寝心地を楽しめます)抗菌・消臭竹繊維カバーと防水防ダニカバーで枕を保護し寝汗対策も

*1:; ゚゚д゚゚

*2:゚゚д゚゚ ;