使い分けにこだわりたい!

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札幌1レース
ラソワドール 3着

内枠で包まれたくなかったのか、逃げの手に出た。

まぁそこまでは悪い騎乗ではなかったが、向こう正面で外から捲られたら、なぜか張り合って行ってしまった。

そこで脚使ってしまい、終いは脚が上がった。

こんなちぐはぐな事しては、勝てるものも勝てない。

デビュー戦でミスしているのだから、その時点で乗り替わりを考えるべきだったんじゃないかな。

それともダートに矛先変えたくて、わざとこんなレースさせたのかね

ノーザンファームは手駒が豊富だから、使い分けを考えるからね。

それにしても、向こう正面で動いてしまった馬を追走させるなんて、全くあり得ない話だね。

それで?
放牧ですかね?


札幌8レース
マイネルパンドーロ 15着

休養が長かったし、蹄に不安があっての大幅馬体増。

まぁ、参考外だね。


札幌11レース
ブランボヌール 11着
ナックビーナス 3着
モンドキャンノ 6着
シュウジ 13着
ソルヴェイグ 2着
メイソンジュニア 7着

馬体重プラス20キロの9歳馬が勝利
全く理解不能。

スプリント界は、やたらと層が薄くなってしまった。

短距離用の種馬がポテンシャル不足で、こんな事態を招いている。

三歳は大した事無いし、シュウジは相変わらず気性が難しく、モレイラを以てしてもダメだったか

キンシャサ産駒は、気難しさもあるからね

困ったもんだ


札幌12レース
マイネルユニブラン 5着

前進はありました。

しかし、ワンパンチ足りません。

もう一段の、成長が欲しいですね。

しかし、馬主孝行にはなりそうです。


新潟4レース
ユキノドリーム 5着

馬場に泣かされている間に、調子はピーク落ちかぁ

生き物だけに、いつも力強い訳じゃない。

もうワンチャンス?

しかしもう、体調は上向かないだろうな


新潟6レース
ジュンヴァリアス 7着

どうもちょっと、勝ち負けに参加出来ないね。

このクラスは、勝てる力あると思うんだけどな。

変わり身見せるまでは微妙です。


新潟10レース
ムーンクレスト 5着

自己条件の千四なんだけど、良馬場での勝ち負けは厳しいのかなぁ

馬場が渋っての期待になっちゃうかな。


小倉3レース
マンボビート 9着

あんな大雑把なレースして、勝てるような苦労しないよ

これで終了ですかね?

なんか勿体無いね。


小倉7レース
マイネルアトゥー 7着

ホントに堅実。

勝ち負け期待しての気にかけというより、馬仲間の愛馬としてのピックアップ。

だもんなぁ。


小倉9レース
ザクイーン 6着

「馬体キッチリ仕上げなら」

はたして、馬体重は増えてました。

このくそ暑い夏に、馬体重が減らないのだから、ある意味凄いね。

使い分けに日本の良心を見た

(2017/04/18更新)

ガンスラッシュ記事はこちら




やぁ、チームの孤高さんことレイジだ。

今回は皆にロマンあふれる素敵武器を紹介しよう。



そう、ガンスラッシュだ。

この武器の最大の魅力は

・打撃、射撃の両モードがあるので遠近どちらにも対応できる

・全クラス装備可能

・見た目がかっこいい(重要)

どうだろう?これだけで使いたくなってきただろう?




………何ィ?『弱いから嫌だ』『自分、テク専なんで』だとぅ?

確かに欠点はある。

・ギアが無いため威力が上がらない

・クラス専用武器を使った方が強い

・専用リングがない(2017年4月現在)

・ちくわ大明神


しかし、扱いこなせばどんな状況にも対応できる素晴らしい武器だということに気づいて欲しい。

今回はそんなガンスラッシュについて語ろう。これで君も今日からガンスラーだ!



~ガンスラッシュの基本~

ガンスラッシュの特性は上記の通りだが、実際に使ってみるとこんな感じだ。

・回避アクションはステップ

・打撃は射程が短い。ナックルより少しある程度でダブルセイバーより少し無いか同じくらい。横払い→逆袈裟→突きのループでPP回復は少なめ

・射撃はライフルより少し短く、TMGより少し長いが命中率は高くないので移動しながらの遠距離射撃はまず当たらない。単発射撃でPP回復はそこそこ


元々威力は高くない方なので、ガンスラッシュを使用する際はPP回復量が多く、射程が長い射撃モードが軸となる。

じゃあ打撃モードは使わないのか?











使いません。打撃PAを使う際も自動的に切り替わるので打撃通常攻撃の活躍の場は全くありません。

更に、射撃は移動しながらでも扱えるが、打撃だと足がほぼ止まってしまうので打撃が命中する範囲まで移動するロスが発生してしまう。

装備したら即座に射撃モードに切り替えましょう。




~ガンスラッシュのPAオススメは?~

ガンスラッシュのPAにはスーパーアーマー(カウンターを受けても怯まない)がついているものが多い。しかし、あくまでも無敵ではないため発動中に受けるダメージを軽減することは出来ない。最大限に使うなら以下のPAがオススメだ。
(括弧内は打射ダメージの割合)


・トライインパクト零式(打撃100%)

通常のトライインパクトをカスタマイズしたPA。

近~中距離まで届く衝撃波が飛ばせる上、振った剣にも攻撃判定があるので間合いが遠いエネミーに衝撃波で3回攻撃してもよし、ボスに近付いて3×2回フルヒットさせてもよし、発動時間も短いのでカウンター攻撃を回避しやすく連撃も可能な万能PAだ。

なお、カスタマイズ前のトライインパクトは至近距離で三連続の斬撃を行うだけの地味かつ使えないPAなので真っ先にカスタマイズしよう。



・サーペントエア(打撃100%)

その場で回転、上昇しながら連続で蹴りと斬撃の定点攻撃を与えるPA。

ガンスラッシュのPAの中でも最も発動時間が短く隙がない。ジャンプでは届かない位置への移動や弱点の頭部に攻撃するための手段としても活用できる。単体・ボス戦での主力



・クライゼンシュラーク(打撃48%、射撃52%)

逆さまになりながら5方向に1発ずつ順番に射撃するPA。

発動時間は長いが吹き飛ばし効果もあり緊急回避にも使える。

地上で発動すると少しキャラが移動してしまうが、空中だとその場に留まるので定点攻撃で使用する際は空中をオススメする。

射撃する方向は操作できるので5発全てを1ヶ所に集中できれば一人前のガンスラー。(タンタンタタタンのリズムに合わせて方向スティックを時計回りで一周させると楽)

ダメージも大きいのでボスにも効果的。

アップデートにより発動後にステップでキャンセル可能。



・スラッシュレイヴ(打撃45%、射撃55%)

ガンスラッシュの必殺技。少しずつ上昇しながら定点に5回の斬撃とフィニッシュの射撃を行うPA。

全て当てたときのダメージは高いが、発動時間が長い上にステップキャンセル不可。更に射程が物凄く短く消費PPも高いため斬撃の1発目を外すと全てが無駄になり切なくなる。ダウンや硬直時間を活用しよう。



・レーゲンシュラーク(打撃55%、射撃45%)

高速で飛びながらエネミーを追尾し、エネミーにヒットすると一歩間合いを取ってから射撃を2発行うPA。

ある程度であれば方向転換も可能だが、非常にピーキー

扱いにくくはあるが瞬時に移動できる点で便利。エネミーにヒットしなければ1秒くらいで飛行は止まるが、うっかり当たってしまったらステップでキャンセルしよう。

JAタイミングがガンスラが刺さった時と射撃を終えた時の2度存在する。



・スリラープロード(射撃100%)

マガジンを投げながら後転し、弾丸でマガジンに着火することで爆発、周囲にダメージを与えるPA。

後転中に向きを変えることが可能で、後転後はキャラクターが向いた先で爆発が起こるので実は投げたマガジンに着火していない。だったらなぜ投げた

不思議効果で爆発はヘッドショット扱いになるので巨大エネミーの場合は頭部にダメージが集中する。

「前転スリラー」なる技があるが俺はスリラープロード自体使ったことがあまりない。



・アディションバレット(蹴り有:打撃25%、射撃75%/蹴り無:射撃100%)

ヤクザキックでエネミーを吹き飛ばしたあとトドメと言わんばかりに射撃を2発当てるPA。やっぱりヤクザじゃないか

蹴りには吹き飛ばし効果があるが、うかつに当てるとヘッドショットを逃すので緊急回避以外では蹴りは当てない方が良い。

蹴りの後の射撃はショットガンのように前方に拡散しているので複数のエネミーを攻撃できる



・エイミングショット(射撃100%/ノンチャージ射撃30%)

チャージすることで威力が上がる射撃PA。

移動しながら撃っても弾道がぶれない。射撃PAではあるが、射撃職ならばライフルに持ち替えた方が良いので射撃が必要な打法職向け。

あと個人的な意見だがモーションがダサい。ライフルのエンドアトラクトみたいなモーションにしてほしかった…


・エインラテーケン零式(NEW!)(零式打撃のみ75%/全体打撃35%、射撃65%)

初期からガンスラPAとして習得しているので使用したことがある人は多いだろう。

近接モードで横払いのあと射撃モードで一発という非常にシンプルなPAだがそこそこに威力があり、横払いを空振りしてからの射撃は威力、命中率、射程もあるので対空技として便利なPAだ。しかし、トライインパクト零式やサーペントエアに見劣りしてしまうためガンスラに慣れてくると使われなくなる。

アップデートにより追加された零式は、動きこそ同じものの

①ゆっくり進む斬撃の衝撃波を出す
②射撃で衝撃波を打ち出す

という全く別のPAに変化した。

衝撃波は一定時間残り、ステップ1回分の距離に満たないほどしか動かないため動かない敵に対して連続ダメージが出せる。

射撃で衝撃波を打ち出すと弓のような衝撃波が射線上を走るため複数の敵にヒットするようになっている。

ただし、本来のものと比べると対空が出来なくなっているので扱いが難しくなったとも言える。

こちらもJAタイミングは2度あり、衝撃波を出した直後にステップや攻撃、PAを繰り出すと射撃がキャンセルされるため衝撃波は飛ばずに残り続ける。連続で発動した場合、留まった衝撃波は3発まて残り、4発目以降は古い衝撃波から消える。



この中で俺が使用しているのは
・トライインパクト零式
・サーペントエア
・クライゼンシュラーク
・エインラテーケン零式(レーゲンシュラークから変更)
・スラッシュレイヴ
の5つだ。3ボタン式ならこれに通常攻撃を加えた6種がキレイに収まるから状況に合わせて武器パレットを切り替える必要がないのでオススメする。

打射モード切り替えはもう1つモード切り替えを入れたパレットを用意して、戦闘前に射撃モードにしたらすぐにパレットを切り替えればOKだ。戦闘中にボタンを間違えてカシャカシャしてたら無駄な動きになってしまうので割りきって別パレットに置いてしまおう。



~オススメのクラスは?~

・打撃職

オススメはファイターだ。

最大ダメージを出すならばやはりFi/Huだろう。テックアーツJA、リミットブレイクで叩き出すダメージはなかなかのものだ。PPセイブもあるのでコンボの連続使用にも向いている。

リミットブレイクLv5を発動させて、「30秒だけ付き合ってやろう…」と台詞をキメればモテること間違いなし!

ただし、ダメージを無効化出来ないのでオートメイトハーフラインの範囲を超えるダメージを受けるとすぐに床ペロしてしまうので気を付けよう。



・射撃職

オススメはレンジャーだ。

Ra/Huならば打射両方のステータスが上がるしRaはライフルが使えるのでボムやウィークバレットで味方の支援もできる。パーティーに打撃職が少なければガンスラを、多ければライフルをと使い分けやすいのも魅力だ。

ちなみにNPCゼノはRa/Huだ。



・法撃職

オススメはフォースだ。

上記2つと比べるとどうしても攻撃面は劣る。ガンスラで戦うよりテクニックを使って戦った方が良い。

なので、オービットなどのPP急速回復が可能な武器がない場合のPP回復武器として持つのが良いだろう。特にロッドはスキル「ロッドシュート」が無いと近づいて殴ならければならなくなる。貴重なスキルポイントを振りたくないのであればタリスを投げて回復する手もあるが、ミラージュエスケープがもどかしい、でもSミラージュリングは使いたくないと思う方は一度ガンスラ「クイーンヴィエラ」を持ってみてはいかがだろうか。回復量が多く、回避がステップに切り替わるのでタイムラグは軽減できるはずだ。




長くなってしまったのでここで一度区切ろう。


それでは次回、でまた会おう。



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