使い分けに対する評価が甘すぎる件について
(元のアップは2013/11/21)
丸のベースはここもどうぞ!
2014年秋に出たLIVE MONSTERにて
ベースの所有数を8本と答えていた件について調べたモノです。
私は素人で、ベースの音は好きだけど(低音がブンブンなっている曲が好き)ベースの種類なんぞ全くわからないところから始めたので、とんちんかんだったらごめんなさい。
錦戸ギター、安田ギター記事と同様、修正箇所、つけたし箇所、何なりとコメントなりメッセージをお待ちしています。
(楽器にお詳しいブロ友さんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。Smさん)
(オフィシャル・スコア「関ジャニ∞/バンド・セレクション」 より)
E.Bass
Fender USA/Jazz Bass
1999年製
丸といえば2012年頃まではこのベース!というイメージです。
元祖「本妻」
過去をさかのぼっても、圧倒的にこのベースを弾いていました。
フェンダー・ジャズベース。
通称「ジャズベ」。
(ジャズベース (JAZZ BASS) とは、1960年にフェンダー社から発売されたエレクトリック・ベースの登録商標名とその呼称)←ウィキより
(PUZZLEツアー(2009)でのみ、見当たらなかった)
Excite(2004)
Spirits(2005)
Heat up(2006)
47(2007)
2008年のツアー(無責任ヒーローの初回限定盤収録)
カウントダウンコンサート(2009-2010)
8UPPERS(2010):LIFE、
FIGHT(2011):ローリングコースター、ツブサニコイ、後半戦、マイホーム
8祭(2012):Eden、Dye D、愛でした。
8EST(2012):LIFE、愛でした。、BJ
十祭(2014):イエローパンジーストリート
関ジャニズム(2014):LIFE
∞SAKAおばちゃんROCK PV
LIFE PV
マイホームPV
ここにしかない景色PV
その他TV番組
Mステ(2006)「KJ1メドレー」
少クラ(2006)「ミセテクレ」
少クラ(2008)KAT-TUN中丸とのコラボ
少クラプレミアム(2009)「ひとつのうた」
少クラプレミアム(2009)「ローリングコースター」
少クラプレミアム(2010)「イエローパンジーストリート」
Mステ(2010)「LIFE~目の前の向こうへ」
少クラプレミアム(2010)「BJ」
Mステ(2011)「マイホーム」
MUSIC LOVERS(2011)「LIFE~目の前の向こうへ」
カヴァ☆コラTV(20140106)
LIVE MONSTER(20140727)「LIFE~目の前の向こうへ」
Rの法則(2015)「LIFE」
Rの法則(2016)「NOROSHI」
歴代の丸が見られます!
ExciteのDVDから弾いています。
きっとV.WESTあたりを探してもこれ弾いてるんじゃない?
と思い、過去の旅へ。
V.WEST時代を見ていたら、2001年あたりからこのベースを使っていたのか?
画像が不鮮明なため、ちょっと怪しいです。
E.Bass
Fender/Jazz Bass
このベースはツブサニコイPVのメイキングで、おニューだと言っていたヤツですね。
ライブで使用していた曲
FIGHT(2011):宇宙に行ったライオン、LIFE
8祭(2012):パズル、Snow White、旅人
8EST(2012):Heavenly Psycho、ツブサニコイ、セッション、Do you agree?、ミセテクレ、Eightopop!!!!!!!、ONE
JUKEBOX(2013):夕闇トレイン、宇宙に行ったライオン、LIFE、ココロ空モヨウ
関ジャニズム(2014):ドヤ顔人生
テレビ朝日ドリームフェスティバル(2015):
元気が出るライブ(2015):
エイターテインメント(2016):NOROSHI
METROCK2017:NOROSHI、LIFE、宇宙に行ったライオン
ツブサニコイPV
愛でしたPV
その他TV番組
Mステ(2011)「ツブサニコイ」
少クラプレミアム(2011)「ツブサニコイ」
Mステ(2012)「愛でした。」
音楽のちから(2013)相川七瀬とコラボ
ベストアーティスト(2013)「ココロ空モヨウ」
カヴァ☆コラTV(20140106)
テレ東音楽祭(2015)「強く強く強く」
Mステ(2015)「強く強く強く~ズッコケ男道」
E.Bass
Fender/Precision Bass
2016年の秋まで、ずっとこれ1本でした。
(関ジャムでもライブでも)
ご本人曰く、修行の日々だった模様で。
ロスで購入したらしい?(2008年頃?)
現在の「本妻」と2016年のサタデージャニースにてそう紹介していました。
JUKEBOX(2013):ブリュレ
リサイタル(2015):
テレビ朝日ドリームフェスティバル(2015):
元気が出るライブ(2015):
エイターテインメント(2016):Tokyoholic、象
Fight for thr EightのPV
その他TV番組
少クラブレミアム(2010)「Baby Baby」
ベストアーティスト(2015)「侍唄」
Mステ(2015)「侍唄」
関ジャムでも多数使用
E.Bass
Rickenbacker/4001S(Fireglo)
イエローパンジーストリートPV使用。
これも撮影用か?
(8祭の際、ご本人の楽器コーナーに展示されていた模様)
2013年に買ったというベース
E.Bass
Musicman/Stingray
JUKEBOX(2013):ライブ後半
関ジャニズム(2014):言ったじゃないか
47の写真集にあった「フレットレスベース」
十祭(2014):ありがとう
関ジャムで初めて見たベース
ATELIER Z baby Z-4PJ??
ネックの色が白いのはオーダーなのか??
同じく関ジャムでお初だったベース
Fullertone/Pro-Baganda?
元気が出るライブ(2015):
2016.10.25session movie
METROCK2017:High Spirits、ズッコケ男道、象、侍唄、Tokyoholic、勝手に仕上がれ
Mステ(2015)「言ったじゃないか~勝手に仕上がれ」
Rの法則(2015)「侍唄」
2016年の関ジャムで初登場?したベース
これもFullertoneというメーカーのモノのようです。
#64「つぐない」
#66「虹」
Epiphone/Rivoli
2016年12月放送の関ジャムで初登場したセミアコースティックベース
(本人の日記より、収録日はおそらく12月3日?#75「The Beatles」)
エイターテイメント(2016):アコースティックコーナー
亮ちゃんが「粉もん」で弾いていたのも丸のベースだと思われます。
E.Bass
Fender/Precision Bass
関ジャム#81チャンピオンの回で初めてお目見えしたと思われるベース。
2017年2月15日の日記にて、
今年はこのプレべで旅をしようかと
と語っています。
元々本人が使っていたフェンダーのジャズベによく似ていますが、プレベとの違いはこの矢印の箇所(ピックアップ)でも判断出来ます。
関ジャム(20170605)で初めてお目見えしたベース。
YAMAHA/BB734A MTBL???
(YAMAHAのBBという機種だそう)
関ジャム(20170205)で初めてお目見えしたベース。
(情報&画像提供は丸担のEさん、ありがとうございます)
こういう色合いのベースをジャムコンで使っていたんですよね。。。
要チェック案件。
STR GUITARS(サトルギターズ)
最近は見かけません
47(2007):
2008年(無責任ヒーロー初回限定盤に収録):
PUZZLE(2009):ミセテクレ、Heavenly Psycho、セッション、Do you agree?、ゴリゴリ、情熱Party、ローリングコースター
STR GUITARS(サトルギターズ)
上記のベースとは別物
これも最近は見かけません
少クラプレミアム(2007)「Eden」
ダイダマン(2008)「BJ」
E.Bass
Fender/Jazz Bass
8UPPERSのツアー↑の写真だと思われる。
これは電飾がついている?
音が鳴らなくてDVD入りがお蔵入りになった、ドームで使用したベースか?
(ご存知の方はご一報お待ちしています)
E.Bass
Fender/Jazz Bass
これはV.WEST時代から使用しているベース。
一番古いモノか?
2001~2002年あたりのV.WEST時代
ほんじゃに(2004)「口笛の向こう」
丸のギター編
Gibson/Southern Jumbo Modern Classic
(このギターの特徴はここ↓)
カヴァコラ(2014年)
十祭「わたし鏡」
いまいちよくわからないモノ達
2007年の少クラに出た時に弾いていたモノ。
2005年の少クラに出た時に弾いていたモノ。
2005年Magical Summer、2006年Anotherの両方、パンフレットには楽器の写真はなかったそうですが、手持ちの画像を送ってもくださいました。
(いつものベースとは違う写真)
DREAM BOYS
Summer Special
最初のカヴァコラで使用していたエレキギター
ご協力感謝します。
(ありがとうございました。Mabさん、Hyaさん)
オフィシャルスコアによりますと、ライブでは「マイホーム」や「YPS」などの半音下げチューニングで演奏する曲と、レギュラーでチューニングする曲が混在しているので、もう1本用意して使い分けているそうです。
遡ってみると、初期のDVDは全曲同じベースって事も多かったのが、近年では常に2本使用しているのが見受けられました。
演奏する曲数も多くなった事があるからなのかわかりませんが、2012年頃から丸がベースにこだわり出した印象があります。以前は、仕事でやっている感が強かった丸ですが、最近はベースを弾くのが楽しそうであります。
ちなみに近年のライブ映像で主に使っているフェンダーのジャズベース、
A:ナチュラルと黒のやつ
B:サンバースト
を仕分けて見ました。
FIGHT
A:ロリコス、ツブサ、後半戦、マイホーム
B:LIFE、ライオン
8祭
A:Dye D、Eden、愛でした。
B:Snow White
8EST
A:LIFE、愛でした。、BJ
(ただし8ESTの愛でした。は原曲より半音下がった音で演奏してる)
B:ヘブンリー、ツブサ、後半戦、ONE
番外編
丸のアコースティック・ベース
2009年イベントより
何故楽天は使い分けを採用したか
私もニュース等で見て別に不参加にしなくてもええのにとは思いました。
しかし、オタクとしてはバッシングの理由にもまぁ納得いく部分もあり複雑です。
1.クラウドファンディングでやるならなんでコミケに参加するんだ?あんな人が大量に押し寄せる場所ではなくファンとゆっくり触れ合えて、安全も確保しやすい会場も自前で用意したらいいのに。という点。
2.コミケのルールやマナーへの理解不足。
大規模な集客(世界二番目の動員数)のため当然、事故やトラブル、不快な思いをする可能性が高い中で出来るだけスムーズに客を捌く、快適に商品を閲覧、購入してもらう為の暗黙のルールは当然あり、結構厳密に守られてます。普通にお祭り、ショッピング行く感覚ではないです。私もたまに行きますが高額紙幣は予めくずしてくる。列で密着するので隣の方に不快感を与えない格好や匂いへの気配り、真夏なら脱水症状やトイレへの配慮。ど真ん中でブっ倒れると迷惑この上ないですから。防災訓練の様な…。また、店員とお客様と言うより同好の士と言った関係性の為か店員への高圧的な態度の方も少ない。商品を閲覧する際も見てもいいですか?ありがとうございます!次回も期待しています。等のクリエイターへの敬意、礼儀もあって。真木よう子さんらだけを目当てにいらっしゃる一般客がルールを遵守出来るのか否か?また、理解不足だった真木よう子さん側がルールやマナーの呼びかけ、徹底を促せるのか?と言う点ですね。
郷に入ったら郷に従えです。が、それが出来ないのが最近の人たちなわけです。笑笑
3.この件は外部から見ればオタクは閉鎖的なんだなーと思うわけで、事実閉鎖的な世界です。
オタクは日本では蔑称で日陰者です。
オタク趣味は表に公言するものでなく裏でやる分には、不快にさせない分には好きにしなってのがオタク、オタク以外にとっての共通認識だと思います。表向き、TPOも弁えずオタクで何が悪いとか騒いでる、服装や外見に気を使う、言動を相手に応じて使い分けれない人間をキチガイ、キモオタと言うわけです。ただ、大多数のオタクたちが内輪で楽しんでいてもマジョリティ側が侵入するだけでそこは日向になり、日向の基準で不適切、不必要、排除、弾圧が始まります。そこへの不安感がやっぱりあるのです。また、プロ野球のカープが強くなりカープ女子が登場した時もニワカと言う批判がありました。このように新規の流行に乗っかるだけの自称ファンのルール、マナー違反はやはりあるし、イメージダウンに繋がりますよね。数年に一度は2次元へのゾーニング、レーティング、単純所持禁止に関する法案や国連からの指摘があり、やはりオタク達は排除、権利が剥奪されることに私含め過敏に反応します。
新規の方が深くのめり込み、ルールやマナーをしっかり守る人だけならいいのですが当然不純物が混じり、マジョリティ側はその不純物を摘み上げ批判する。ことへの不安感があるのかなと。
ただ、叶姉妹という成功例があるのですからちゃんとルールやらマナーやら勉強して参加する分には誰も文句は言わないでしょう。
コミケといえばエロ同人誌やR18ギリギリ、キモオタを想像されるかもしれませんが日本人形やアクセサリー、江戸からくり城の再現、歴史、科学の研究なんかで出店している方もいます。
真木よう子さんが世間から嫌われているイメージもありませんし。もう一度ぜひ勉強してトライして欲しいなと思います。
同時に、コミケが規制や弾圧の対象にならず、アニメやコミックの喜怒哀楽、エロも含めてさらに表現の技術が高まり、他の多くの芸術も取り込みながら全世界の人が楽しめる文化、芸術の祭典になればなーと思います。スポーツの祭典、オリンピックと並ぶような、ね。
国の国威発揚の場に利用されてはたまりませんが。笑笑
[広告] 楽天市場